初めてのカット ラヴィちゃん

今回は、3か月でペキニーズとシーズーのMIXラヴィちゃんの初カットをモデル犬にて受けました。

3か月といえばまだまだ幼子で、体型も小さく背も低く体も軟らかすぎてシャンプーの時もカット中も体を安定させるのにとても苦労しました。

人間の赤ちゃんを初めて抱っこする感覚かな~?

気を少しでも抜くとラヴィちゃんは、ふらついてふて寝してしまうので、こちらも集中して取り組みました。

ラヴィちゃん初めてのバリカン掛けに挑戦です!

始めの方は、バリカンの音に敏感になって、怖がり、体をうねらせて弱々しい声で鳴いていましたが、優しく声をかけながらすると

バリカンの音にもなれていき、何事もなく無事に終了しました。

一時はどうなることかと思いましたが、けがをせずにできたので安心しました。

(後半ずっと夢の中でした*)

今回、ワンちゃんの取り扱い方と気持ちの落ち着かせ方の両方を学び、改めてプロトリマーのスキルの高さを知りました。

私も、ワンちゃんの気持ちを理解する高いスキルを身に付けたいと改めて思いました。