2年間

 

10月になり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

そして、私はえりかトリミングスクールに入学してからもうすぐ2年が経ち、卒業の日が近づいてきました。

 

この2年で、モデル犬としてお店に来てくださるたくさんのワンちゃんやお客様と出会いました。

トリミングに来るワンちゃんは様々な性格のがいて、人が大好きな子や怖がりの子、おこりんぼうの子もいたりします。

入学した頃は、保定の仕方がわからず、ワンちゃんがドッグバスの中やトリミング台の上ですぐ動いてしまい、顔を洗いたいのにうまく洗えなかったり、カットしたい部分をちゃんとカットするまでに何分も掛かってしまい、とても苦労しました。

 

そんな時は先輩にアドバイスをもらったり、出来なかったところを先輩にお願いして、実際にシャンプーやカットをしているところを見させてもらっていました。特に最初はワンちゃんをどのように保定しているかをしっかり見て、何度も何度も頭の中でイメージトレーニングをしたり、自分の家で飼っているワンコをシャンプーや爪切り・バリカン掛け等、出来る範囲で何回も何回も練習しました。そのおかげもあり、今ではある程度動くワンちゃんもしっかり保定してシャンプーやカット出来るようになりました。

 

先輩になると、後輩にやり方だったりいろんな事を教えていく事が多くなります。

私は人に何かを教えるという事が苦手だったので、これもまた苦労しました。どういう伝え方をすればわかりやすいか。

人も犬と同じで様々な性格の人がいて、1人1人の受け取り方・感じ方を理解しながら言葉を選び伝えるのがとても難しかったです。

これからの私の課題でもあるなと感じました。

 

トリミングを通じて犬と関わりながら仕事をするということにやりがいを感じる一方で、トリミング以外にも犬と関わる仕事がたくさんあるということをこの2年間で知りました。まだまだ学びたい事がたくさんあり、卒業してからは学びたいことをどんどん学べる環境をしっかり作り、働きながら興味のある資格等を取得していきたいと考えています。

 

2年間の中で、挫折しそうになったり、辛くなることもたくさんありましたが、応援してくれる人や支えてくれた人たちのおかげで無事に卒業できそうです。何事にも感謝の気持ちを忘れずに、常に初心で新しいステップに進んでいきたいです。