~入学してからの1年半~

こんにちは!

夏が終わりそうな今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今回のブログは現在在学中である私の1年半について書いていきたいと思います。

 

小さい頃から動物が大好きで、そんな私の小さい頃からの夢は「動物に関わる仕事に就く」ことでした。

中学校の最後の年に仕事を決めようと探していたところ、トリマーという仕事を知り、

当時の私はまだトリマーという仕事がどういったものなのかが分からず興味本位で近くのペットショップに行き

初めてトリマーという仕事を目にしました。

高校3年生の頃私は鹿児島に残ろうと思っていたので鹿児島県内でトリマーの学校を調べていたところ

ここえりかトリミングスクールが出てきて私は入学を決意しました。

 

入学当時緊張して部屋に入ると同じ道を目指す同い年の女の子がいました。その子は小学校・中学校が同じで

すぐに打ち解けることができ不安で一杯だった私にとってはとても心強いものでした。

入学してからの数ヶ月はハサミの練習やスリッカー、コームの使い方そしてバリカンの当て方などを教わりました。

ハサミは持ち方から教わり、始めてする持ち方に最初はとても苦戦して慣れるまでに時間がかかりました。

ですが学長や先輩方が1から丁寧に教えて下さり徐々に慣れていくことができました。

スリッカーは毛玉があるとき毛の根元を持ちワンちゃんが痛くないように梳いていきます。コームはカットしていく際に

毛が寝ないように起こしていく大事な道具です。

こういったこともここに入らなければ知ることが出来なかったことばかりです。

 

練習からしばらく経って私もついにお客さまのワンちゃんをカットさせてもらえる日が来ました。

もちろん最初のカットはとても怖く、怪我をさせてしまわないかがとても不安でしたが一緒についてくれた先輩が

注意するところや怪我をさせやすい場所などを教えて下さり、勉強しながらカットしていくことが出来ました。

 

今現在では顔カットも教わり全身のカットが出来るようになりました。

まだまだ綺麗には出来ないことも多いですが、動画を観たり切り方のコツなどを自分なりに調べて練習中です。

私はもう少しでここを卒要する予定です。今後就職した先でカットの頭数を増やしていき、

いつの日かプロと呼べるトリマーになることが今の私の夢になっています。