入学してからの1年半

こんにちは!

ここ最近、日中暖かい日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は一昨年の10月にえりかトリミングスクールに入学し、もうすぐ卒業を迎えます。

今回のブログはこの学校に1年半通って学んだことについて書こうと思います。

10月に入学した時は1年半通っただけで私にもトリミングが出来るようになるのかなと不安だらけのまま入学しました。最初はハサミの練習・ブラッシングの仕方・シャンプーの練習からスタートし学長や先輩たちとペアを組み教えてもらいました。

ハサミの練習はいつも使うハサミとは全然違ったので持ち方にとても苦労しました。普段使わない筋肉を使うので筋肉痛にもなりましたが1年半経つとそんなこともなくなりました。少しずつですが上達するのが自分でもわかりました。ハサミの持ち方・使い方は学長に教わっているとき指導等があった時には素直に受け止めて練習をして変な癖などをなくせば、後々のトリミングが上手にできるようになります。

今では学長が見直しするときに少しは修正するところがありますが、修正が少なくなるまでになりました。言われたことを素直に受け止めることで自分の身につくことも増えるので素直になることはこれからも続けていこうと思います。

ブラッシングの仕方は今でも難しく感じます。毛もつれや毛玉をとることは出来るようになりましたが、いまだにブローの仕方に苦戦しています。私の今の課題はブローをしかっりできるようになるのが目標なので頑張ろうと思います。

最近は研修にも行かせてもらっていて自分自身で現場での雰囲気などを目にすることが増えていますが、やっぱり学校の雰囲気とは全然違うなと感じることもあります。プロのトリマーさんのシャンプーの仕方・ブローの仕方・カットの仕方を学生のうちに教えてもらう事はなかなかできない経験だと思います。私が今の段階で自分に足りていないと思うことはブローと顔カットです。研修先で教えてもらっていることを日々のトリミングでも意識しながら過ごしていきたいです。そして卒業までに丁寧に早く綺麗に仕上げることも目標にし、いいところすべて自分のものにできるように頑張りたいと思います。